本ブログは移転しました。こちらをご覧ください。
10月17日に第5回のPM養成マガジン10周年記念セミナーを開催しました。
第5回は、ITイノベーションを起こす開発体制をテーマに行い、まず、日経BPの谷島宣之さんに「ユーザ主体開発」のテーマで講演をいただきました。
(講演をする谷島さん)
谷島さんの講演は、谷島さんが日経コンピュータなどの長年の取材をもとにまとめられた書籍
開発・改良の切り札 システム内製を極める
をベースにしたもので、多くの事例紹介を盛り込んだものでした。質問もいろいろと出て、このテーマへの関心の高さがうかがわれました。
谷島さんの講演ののちに、好川が、「ITイノベーションのためのフューチャーセンターの可能性」の話を簡単にし、フューチャーセンターの可能性を感じてもらうエクスサイズを行いました。
(フューチャーセンターのエクスサイズに取り組む)
谷島さんの講演の最後に、コマツの事例で、「盗まれたパワーショベルで、ATMを根こそぎ持って行かれ、企業イメージに悪い影響を与えている。この問題を如何に解決するか」という問題に対して、
(1)現在+一様
(2)現在+多様
(3)未来+一様
(4)未来+多様
という問題解決の視点を変えた4種類のグループを作り、どのように答えが違ってくるかを話し合いました。
思ったようには行きませんでしたので、フューチャーセンターの可能性をどこまで感じて戴けたかは微妙でしたが、何を言わんとしていたかは汲み取って戴けたようです。
実はうまく行かなかった理由は、(1)のパターンで問題解決をしたチームが、(4)と同じような答えにたどり着いたことにあります。そのグループは、日本の現場力の強さを証明するような思考を展開していました。見事でした。
逆に、フューチャーセッションを意識した(4)で、フューチャーセンターらしい結論が出たのは3グループ中、1グループだけでした。ここが、フューチャーセンターのむずかしさですね。
次回は、いよいよ、最終回です。最後は、SNSの時代に必要なオープンリーダーシップをテーマに、(株)JOYWOWの阪本啓一さんのワークショップを行います。10周年記念セミナーのフィナーレにふさわしい、充実したワークショップになると思います!
━【開催概要】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆開催決定☆━
【PM養成マガジン10周年記念セミナー】
第6回 ソーシャル時代のオープンリーダーシップ戦略
日時:2012年12月08日(土)13:30-16:30(13:00受付開始)
場所:カタリストBA (東京都世田谷区)
講師:阪本啓一氏(株式会社JOYWOW ヘッド・コンサルタント)
詳細・お申込 http://pmstyle.biz/smn/pm_magazine10_6.htm
主催 PM養成マガジン(運営:PMstyle)
3PDUを発行します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【カリキュラム】
13:30-14:00 問題提起「ソーシャル時代のリーダーシップのあり方とは」
14:00-15:00 セッション1 「あなたの会社は大丈夫?」ケースで見るリーダーシップ
15:00-15:45 セッション2 「課題を整理してみよう」オープンリーダーシップ実践1
15:45-16:30 セッション3 「To-Dos/Not To-Dosやるべきこととやらないこと」
オープンリーダーシップ実践2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※過去のセミナー報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1回報告「ゲームストーミングによるプロジェクト活性手法」
第2回報告「システム思考は私たちに何をもたらすか?」
第3回報告「イノベーションの方法としてのデザイン思考」
第4回報告「プロジェクトの経験から学ぶ力をつける」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近のコメント