本ブログは移転しました。こちらをご覧ください。
若者、バカ者、よそ者を目指そう(真壁昭夫、信州大学教授)
【成分】
◆イノベーションを阻害するもの
◆「若者、バカ者、よそ者」が突破する
◆イノベーションといってもすべて新しいわけではない
◆イノベーションリーダーのジレンマ
◆立場を利用する
◆新しいアイデアを古い袋に入れる
【効用】
・PM体質改善
PM体質の全般に対して効果があります
・PM力向上
PM力向上の全般に対して効果があります
・トラブル緩和
モチベーション向上、チームの士気向上
このサプリの購入はこちらから!1か月分、500円です。
【解説】
イノベーションの掛け声は増えていますが、実際にイノベーションに取り組むとなると、さまざまな問題が立ちはだかるようです。業務的には通常業務が忙しくて時間がないという問題があります。これに対しては3Mやグーグルを模した強制的に通常業務以外の業務を行わなくてはならない時間を作るという方法に普及の兆しが見られます。
ところが、そんな時間をとってもいいテーマが出てくるかというと、ここに高い壁が立ちはだかります。よく創造性について言われますが、それ以前の問題として創造性の発揮を阻害しているものがあります。それが、過去の経験とか、価値感とか、しがらみです。
これらを乗り越える方法として、「若者、バカ者、よそ者」になりきるという方法があります。
ただし、たとえば、若者がやるからうまく行くといったものではありません。話はもっと複雑です。イノベーションリーダーには、社内の信用を欠かすことができないからです。そんな問題意識で書いたサプリです。
最近のコメント