本ブログは移転しました。こちらをご覧ください。
目標とプロジェクトのアプローチに矛盾があってはならない
(ロブ・ヴァン・ハーストレッチト、マーティン・ジープバウアー、コンサルタント)
【成分】
◆目標とアプローチに矛盾があると実行できない
◆開発に夢中になり、目標を忘れる
◆マネジメント計画で目標の達成を計画する
◆目標を意識しないプロジェクトの連続が今の状況を作った
【効用】
・PM体質改善
PM体質の全般に対して効果があります
・PM力向上
PM力向上の全般に対して効果があります
・トラブル緩和
モチベーション向上、チームの士気向上
このサプリの購入はこちらから!1か月分、500円です。
【解説】
仕事柄、プロジェクト憲章や計画書のレビューをすることがあります。そのときに、いつも思うのは、目標がはっきりしていない、目標は明確でも、その達成プロセスが計画書に反映されていないといったことです。
つまり、目標を設定しても、その目標は目標として使われることなく、プロジェクトが終わってしまうわけです。
このような状況を作っている原因は、マネジメント計画書の不備があります。開発計画やそのベースラインの計画はきちんと作ります。つまり、成果物に対する計画は作るのですが、目標達成のためのマネジメントの計画はほとんど作られていません。いわゆる、管理はされているけど、マネジメントされていない状況になっています。
プロジェクトマネジメントの本質は目標の設定とその達成にあります。そのためには、目標と整合するマネジメント計画が必要です。
そんな問題意識で書いたサプリです。
最近のコメント